ホームページの目的は何ですか?集客・売上アップですか?
インターネットの世界は厳しい!
成果を上げるには決意と覚悟と努力が必要です。
「ホームページは一日にして成らず」
ホームページを公開してから社名、店名検索で見つかるようになるまでに約1か月、意図していた検索ワードで見つかるようになるまでに3か月~半年、しかも検索順位は3.4.5ページに…。
これは、Googleが新規サイトに対して厳しくなって来ているからなのかもしれません。
公開されてはすぐに消えるというサイトがたくさんあるからなかなかGoogleインデックスに登録されません。
新規ドメイン、新規サイトが、ユーザーにホームページを見つけてもらえるようになるまでにこれだけの時間がかかる、よって、簡単にはホームページでは成功出来ないのです。
半端な理由で立ち上げたホームページは成果が上がらないばかりか、かえってマイナスイメージに繋がってしまうのです。
中途半端な気持ちで作るホームページなら無い方がいい!
当社では安易に「ホームページで…」というお客様は制作をお断りする事があります。
検索順位を上げるだけならそれほど難しくありません。
検索順位が上がる、アクセス数も上がる=集客・売上アップには繋がらないのです。
SEO対策をして検索順位を上げれば成果に繋がる?とSEO対策に費用をかけたり、リスティング広告、YouTubeなどの動画広告、Facebook、Twitter、LINEなどのSNS広告に莫大な費用をかけても、肝心のホームページが良く作りこんでいなければすべて無駄になってしまうのです。
当社では、HP制作関連のポータルサイトに登録したり、リスティング広告をしたりという広告は一切行っておりません。
そうです、ほぼ100%がネット集客なのです。ほぼというのは、お客様の紹介などはネット集客には分類していないからです。
もちろん、電話、メール営業も行っておりません、営業マンの存在もありません。
広告に高額費用をかけなければ集客・売上に繋がらないホームページなら無い方がいい!
1日2000以上のアクセスがありながら売れない
アクセス数=成約数・売上ではないからです。
検索順位=成約数・売上でもありません。
大企業と中小企業ではホームページの作り方、展開方法が異なります。
例えばアップルホームページ、トップページは画像が大半でテキストなどの文字が少なくとても訴求力があるホームページとは思えません、綺麗でカッコイイだけ?と思うのは私だけでしょうか?
アップルの場合はこれで良いのです。
すでにブランディングされているため、ホームページを見ようとする人は間違いなく誰でも「アップル」というワードで検索されるからです。
アップルホのようにカッコよくホームページを制作しても中小企業のホームページとしては成果は上げてはくれないでしょう
また、WEBサイト制作関連のスクールでは、このアップルホームページを参考にデザインの勉強をするというところもあるそうです。
社名、店名がわからなくても見つけてもらうのがホームページです。
アクセス数ばかりが気になる方はホームページなんて無いほうがいい!
お問い合わせからの成約率が7割り
客単価が約100万円で…。
理由があり現在では閉鎖してしまった当社が関わったお客様のホームページでの成約率です。
脱サラ後、社長一人で起業されあるサービス業をされていました。
ご来店時にはホームページはすでにあったのですが、どうにも集客には結び付かず、成約どころか問い合わせさえ来ないと…。
客単価としては約100万円、利益率から月間で2件ほど成約に結び付けらればとお考えだったそうです。
ホームページで仕事が取れるだろうという安易な考え方で起業されたのですが、インターネットの世界はそんなに甘いものではなかったと…。
インターネットでの成功例はよく耳にするのでホームページで…と思われるお気持ちはよくわかります。
実はホームページ構造に問題があった
デザイン的には問題ないが構造的欠陥が…。
比較的綺麗なデザインなので一瞬の見た目は問題はなさそうだが、構造的な欠陥があり、検索してもホームページが見つからない、検索でヒットしてこないのである。
理由は、ターゲットを特定していないため、日本中の大手同業他社と競争してしまっている。
ホームページの修正点をいくつかアドバイスさせて頂いたのですが、結局、新規ドメインの取得、ホームページのリニューアルを当社が行う事となりました。
リニューアル後「ホームページを見た」という問い合わせが…。
ホームページのリニューアル後、最初に「ホームページを見た」という問い合わせが来るまでに約3か月、運よく成約に結び付いたのですが、さらに集客アップしたいというお客様のご要望に、実例をホームページで公開する事に…。
お客様のお悩み例、施工事例、お問い合わせ例、お客様の声などを自由に更新できる仕組みを構築すると順調に成約件数という結果に繋がりました。
これは、お客様ご自身がどうやったらホームページで集客に繋がるか?を、当社にご来店されアドバイスを求められ、その通りに実行された結果だと思います。
試行錯誤、努力の結果が成約率7割を達成させたのです。
決意・覚悟・やる気のない方はホームページなんて無い方がいい!