音声検索、読み上げを意識したHP制作
今では当たり前になった音声検索、スマホ、パソコンに向かって検索ワードを言うだけで誰でも簡単にネット検索が出来てしまいます。
この便利な音声検索ですが、検索されるワードも劇的に増えたように思います。
ホームページの制作方法も、これらの音声検索を意識した作り方をしていかなければいけないのです。
カッコ良さだけで英語表記をするというホームページが多く見受けられますが、日本語端末ではやはり日本語で表記しなければ検索でヒットして来ないと考えるべきだと思います。
ローマ字ネームの会社名はカタカナやひらがなの読みを記述する、英語が多用される傾向のあるナビゲーションも日本語にする、様々な検索ワード対策としてページ数を増やす、また、下位ページを強く作る。
ホームページは、トップページをヒットし易く制作する傾向があるのですが、それは当然重要なのですが、下位ページも検索されたときにヒットしやすく制作しなければいけないのです。
当社の考えるホームページ制作とは、下位ページからアクセスしてもらい、その後トップページへという流れを理想としています。
検索ワードはどんどん増やしていけば良いのですが、その仕組みを作るのが当社の仕事です。
それと、音声読み上げ機能。
Windows10に標準搭載されているブラウザMicrosoft Edgeは、テキスト部分の音声読み上げ機能が標準装備されています。
読み上げてくれるのはテキスト部分だけ、画像に文字を記述しても読み上げ機能は働いてくれません。
ここで言いたい事は、綺麗で大きな画像でホームページ全体を埋めてしまうと、何も読み上げてくれない!とい結果になるのです。
綺麗な画像を公開するだけでホームページってとっても綺麗に、カッコ良く見えるんです。
ホームページにとって重要な事は綺麗な写真ではなくテキスト(文章)なのです。
ネット集客だけで10年間運営してきた株式会社JaMtekの検証結果なので間違いないはず!。
インターネットの世界は甘くない!、ホームページは出来上がってからが始まりです。
ホームページ公開後の運営方法が特に重要、運営方法についてのアドバイスが当社が制作するホームページの強みかもしれません。